2012年05月16日

新フィリピン土産♪

日本からフィリピンへのお土産は、
フィリピン人のリクエストもあるし
在比邦人のお願いもあるので、
あまり悩まずにすんでいるようですが・・・・

さて、フィリピンから日本へのお土産って
いったい何が喜ばれるのでしょうか・・・?

昔、冗談でフィリピンのマイルドセブンを
悪戯用にお土産で頼まれました。

これは、みなさん、一服で吐き出してました(笑)

貝細工の写真立てや宝石箱・・・

中には頑張って、ウベのケーキ。
アイスクリームは空港で買えますが
缶がでかいので、
大きな冷凍庫を持っているご家庭向きです。

昔、娘に買っていったら
入りきらないので(笑)大急ぎで食べたことがありました。

会社だと、
スタッフに分けて食べてもらえるので良いですが
時期も考えないとなりません。

そんなこんなで、
男性の方には興味がないかもしれませんが
物凄い物を発見しました!!

刑事コジャックがいつも食べている棒付き飴。
あれって美味しいけど、飽きるんですね・・・

途中で嫌になる・・・

でも、でも、でもですよっ!

な、なんとミニ・サイズがあるんです。

そして、なんとっ!
ミニ・サイズはフィリピンでのみ販売なんです。(超自慢)
袋にちゃんと書いてあります。

他では買えませんよ。

このミニ・サイズもミックスで袋入りですが
その袋も3種類あります。

飴自体のサイズも丁度良い大きさで、
今や私のお気に入り。

特にコーラ味とオレンジ味が好きです。

日本に小さいお子様がいらっしゃる方、
ご近所に配られる方、
このチュパ・チャップスのミニは
喜ばれると思いますよぉ〜♪

・・・てか・・
自分の嗜好中心かもしれないんですが

他にもメントスのコーラ味とか
日本では買えないフレーバーも見逃せません。

第一、経済的です。

スーパーのお菓子売り場を除きましょう。
スポンジ・ボブのハンバーガーとかも目玉です。


他にも何か面白いものがあったら教えて下さぁ〜い♪



フィリピン情報 ブログ村

posted by シュガー at 21:39 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
シュガ〜さんおはようございます

お土産、、、

この年になると若いおね〜ちゃんにあげても
なにかの見返りがあるわけじゃないし

いい加減になりますが、、、

母が私の不在中施設で世話になり
迷惑をかけてますので

サラサ〜ルの月餅を持っていきます

値段も香港旺角の10分の1
内容もそれなりですが、、、食べれますよ

父のこともあり近所の人にも
それなりに、、、喜ばれています

年寄りと一緒というのは手がかかりますね

Posted by 徳衛門 at 2012年05月17日 07:37
フィリピンから日本へのお土産ね〜。

確かに難しいね。
生のフルーツ類はダメだし、ドリアン入りスィートはあげても文句たらたらだったし・・・・

最近はローカルコーヒー豆にしています。

一回限りなら、真鍮製のココナッツスクレッパーが良いね。
ローカルマーケットで10ペソか20ペソもしないので、20も30も数が沢山必要なときにはいいですよ。
でも日本では使うチャンスはありませんが・・・・
Posted by Iloilo at 2012年05月17日 11:28
徳衛門さん、お早うございます。
コメントを有難うございます。

木製熱帯魚キーホルダーとか・・・

重さを気にしなければ、
パパイヤ石鹸とか・・・・・

かさばるけど、貝製のれんとか・・・

月餅は良いアイデアですね。

お土産って気持ちなので
いただくと何でも嬉しいものですよね。

徳衛門さんの心のおすそわけですから
皆さんも心が和むのでしょうね。
Posted by Sugar at 2012年05月17日 12:43
Iloiloさん、こんにちはぁ〜♪
コメントを有難うございます。

コーヒー豆はGoodなアイデアですね。
気づきませんでした。
バタンガス・コーヒーですか?

重くないしね・・・

ドリアンは甘過ぎの文句?(笑)

ココナッツスクレッパー・・・
もらった方々に使用法を考えて頂きましょう。

フィリピンも真剣に世界に誇れる物産を
生み出して欲しいものですね。
Posted by Sugar at 2012年05月17日 12:49
こんにちは、スーパーの菓子売り場ですか
ローカルに慣れすぎてしまって何がよいやら>汗<

十数年いろいろと買って帰りましたが
日本へ両親が意外に喜んだのは一口ゼリーの袋入りでした
マンゴー味とライチ味
ただし日本の様に簡単に口が開かないのがネックですが・・・

自分で食べるならDING DONGの薄緑の袋でしょうか、
日本のお菓子の「味好み」でしたっけ
なんか似たような味というか食感というか(笑)
Posted by sony at 2012年05月17日 16:44
sonyさん、今晩はぁ〜♪
コメントを有難うございます。

一口ゼリーですか、今度買ってみよう。

そうですね、こちらの包装は
開けるのに苦労してしますうpねぇ〜

親の敵なみの凄く固くて
ハサミ無しでは開けられませんから(笑)

DING DONGですか?
今度探してみます。
最近は中国製とか韓国製も多いですね。
Posted by Sugar at 2012年05月17日 20:24
書き忘れました、
置いてあるのはポテトチップなどの近くか
あるいは1袋1ペソのboyBAWAN・sugoなどの所です、
商品名がローカルすぎてわからないかも。。。
Posted by sony at 2012年05月17日 21:36
sonyさん、追加コメントを有難うございます。

何とか探してみますね。

眼を皿のようにして見つけます。(@_@)

見つけたら味の感想を書きますねぇ〜♪
Posted by Sugar at 2012年05月17日 21:42
Sugarさん!おはよう御座います。
チュッパチャプスミニは子供達は喜んでいましたが、大人の反応は”ふ〜ん”でした。
僕も色々とお土産をと考えて買って帰りましたが、一番良かったのは粉飲料ですね!日持ちするし懐かしいし変わった味(マンゴー等々)が有ります!これは日本には有りません(ー_ー)!!
それと砂糖ミルク一体粉コーヒーですかね?今も会社の机の中にあります。以前渡比した時にシュガロン近傍のスーパーで大量に買って帰りました。疲れた時はコーヒーを入れるのもおっくうになりがちですが、これなら紙カップに入れてお湯を注ぐだけです。考える手間が省けます。ネスカフェです!出会いは日本で仕事をしていたフィリピン人が飲んでいて、最初は日本人らしく作法を重んじてコーヒーはこうあるべきだと凝り固まってましたが、何度か飲むうちに目から鱗になりました。それからフィリピンが好きになりました。
Posted by モーガン at 2012年05月19日 09:05
モーガンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

確かに、チュパチャップスは
小さなお子さんのいる大人へのお土産ですね。

粉末ジュースは良いアイデアですね。
そう言えば娘逹も買ってました。

ネスカフェの3in1ですね。
我が家でも使ってます。
色々な種類がありますよね。

ゴールドはお高いけど美味しいです。
私はシュガーフリーにしてます。

息子達は大きめのカップに2袋です。

ネスカフェは日本でも知られているので
日本人の不安もありませんよね?

私も面倒なときはこれです。
味のバランスも甘めなので
疲れた時には良いと思います。

ストロングも気に入ってまぁ〜す!


Posted by Sugar at 2012年05月19日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55891161

この記事へのトラックバック

フィリピン マニラで買って良いと思ったお土産紹介!(ばらまき土産 in スーパーマーケット)
Excerpt: 買い物メインでマニラ内を動き回った我々でありますが、実際に買ったのはスーパーマーケットで見つけたモノばかり〜と言うことで、私がマニラで購入した商品の評価を備忘録がてらにご紹介したいと思います。まずはド..
Weblog: 通販日記。
Tracked: 2017-02-27 00:01