2014年06月19日

岩崎さんの手紙・・・

故岩崎宏さんが1998年11月12日に
長女の宏美さんに書いたお手紙が公開されました。

父親としての岩崎さんの愛情溢れる手紙を拝見すると、
胸が張り裂けそうになります。

父親がいない父の日を経験されている人は
世界中に大勢いらっしゃいます。私もその一人です。

でも、こんなに優しい家族愛の深い岩崎さんが
何も悪いことをしていないのに
悪人に狙い撃ちされ、お亡くなりになるなんて
ご本人は勿論、ご家族にしたって本当に、
何とも納得のいかないことである分けです。

本当に悲しい父の日を迎えたとお察し致します。


友人、知人も驚きや悲しみ、やり場のない憤りを
感じていらっしゃいます。

しかし・・・

日々、忙しくしている第三者の私達は、
ともすると、自分達の生活の忙しさを理由に
この残酷な事件を過去のものへと
葬り去りそうになる傾向があると思います。

被害者やご遺族、友人の皆様は
まだまだ、やりきれない思いで辛い毎日を
すごされているのです。

このお手紙、中々読めませんでした。
しばらく放置してしまいました。

でも、もっと悲しい宏美さんの勇気ある行動、
お父さんの正義を求めるご家族の気持ちを
強く感じて拝見致しました。

読んでいると、岩崎さんのお人柄を思い出します。

微笑ましい素敵なお父さんです。
娘を思う気持ちが伝わります。

ご家族の大黒柱として、夫として父として
色々と努力されてきた岩崎さんの大きな懐を
感じます。

読み続けると胸が苦しくなります。

そして2ページ目の最後『父より、愛をこめて』で
深いため息をついて・・・・

その右端の隅っこに、『笑うなよ、エへへ!』

これを見たら、もう涙が止まらなくなりました。

本当に、岩崎さんをご家族の下に帰してあげたい。

一日も早い事件解決を願います。

合掌

a letter from Mr. Iwasaki.jpg

a letter from Mr. Iwasaki.page2.jpg

フィリピン情報 ブログ村

posted by シュガー at 15:40 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
本当にシュガーさんの仰る通りですね。
興味でとか、知ったかぶりでとかくだらない事を言うのは止めて欲しいです。
自分のブログに何を書こうが大きなお世話だと思うのでしょうが、
殺人という形で配偶者、親を失ったご家族の方々の気持ちを考えていただきたい。
親しくさせていただいた人達も同じ気持ちだと思います。
原因が何だとか邪推は要らないですよ。
問答無用で殺されたという事がどういう事なのか?
原始時代じゃないのですから、こういう事には怒りを持つべきで、余計な事を付け足さないで欲しいと思います。
Posted by 井藤 at 2014年06月23日 00:00
井藤さん、こんにちは。
コメントを有難うございます。

ブログでも一般に公開しているので
やはり不特定多数の方々が見る分けで
ご遺族や友人の気持ちをもっと考えるのが
常識なんだと思います。

自分の想像や、やっぱり、そうだったとか
知ったかぶりすることで自分の品性を下げています。

そういう自己顕示欲には醜さを感じます。

みんな、本当に悲しい気持ちでいるのに
野次馬根性で何か書いている無神経さに
驚かされます。

自分の身に降りかからないと
気づけないんでしょうね・・・・
Posted by Sugar at 2014年06月24日 18:51
自分の身に降りかからないと判らない。
当にその通りだと思います。
何度も何度も報道がされている空港から家までの道でのホールドアップ。
貴方の車が知られたのは内通ですね。
こんな事が判らないから次から次へと犠牲者が増えます。
男って馬鹿ですね〜。
Posted by 井藤 at 2014年06月25日 23:04
はじめまして。
初コメントさせて頂きます。

私は岩崎様と面識が有り、お世話になった事も有り、お人柄も良く知って居るだけに、今回の痛ましい事件に、深い悲しみと憤りを感じて居ます。

お会いすると、必ずお声を掛けて頂き、ニコニコ話しかけてくる姿が、今でも忘れられません。

また、他ブログ等で岩崎様の人柄も知らず、面識も無い方から、興味本位か?ブログに注目を集める為か?解りませんが、ジャーナリスト気取りで、あれこれ有る事無い事書くブログにも、心を痛めました。
奈落の底に落とされた、ご家族の心情に少しでも配慮すれば、興味本位では書けないのが、正常な神経の持ち主とも思うのですが。

この様な痛ましい事件は、絶対に許す事は出来ません。
容疑者と言われる人物の写真も見ましたが、一刻も早く出頭するなり、検挙されるなり、1日も早い事件解決を節に望みます。
Posted by きら at 2014年06月27日 11:12
井藤さん、今晩は。

仰る意味が良く分からないのですが
要するに、事実を知らない人が色々言うのは、
単なるやじ馬で犠牲者や遺族への思いやりは皆無です。

人の口には戸を立てられないのが現実ですが
逆に噂が先行して混乱を招いていることに
気づいてくれたらと思います。
Posted by Sugar at 2014年06月27日 19:43
きらさん、初めまして。
初コメントを有難うございます。

岩崎さんの良き思い出をお持ちとのこと、
事件を知った時は、本当に驚かれたと
思います。

私も無神経な記事には辟易しております。
殆ど想像の世界で事実の様に書くのは
ルール違反ですものね。

事件が迷宮入りしないことを願います。
Posted by Sugar at 2014年06月27日 19:46
>でも、こんなに優しい家族愛の深い岩崎さんが
>何も悪いことをしていないのに
>悪人に狙い撃ちされ、お亡くなりになるなんて

なんで何も悪いことをしていないと言い切れるのでしょうか?
岩崎さんの行動を24時間監視していたのでしょうか?
あなたはストーカーですか?
何も悪いことをしていない人など、ほとんどいないと思います。
有る事無い事書くブログを批判していますが、あなたも有る事無い事書いています。
何も悪いことをしていないとか、本当に調べて確認したのですか?

私も岩崎さんとは面識があり、今回の事件は非常に残念に思っていますが、
亡くなった人を必用以上に美化して、きれいごとを言う偽善者が嫌いなので書き込みしました。
Posted by もんさん at 2014年07月04日 23:38
もんさん、友人がどういう人なのかを知るのに24時間見張っている必要はありません。ストーカーって飛躍してますよ。
私の知る限り、岩崎さんは善良で真面目な方でした。勿論、欠点や弱点も色々あるでしょうが、それで友人じゃないと思ったことは一度もありません。人の揚げ足を取るのは止めなさい。
何も悪いことをしていないというのは、撃ち殺される程、恨まれる様な方ではなかったという意味で、彼を知る人々はみなさん、この事件が不思議でならないのです。

必要以上に美化していないし、きれいごとなんか何も言っていません。自分の思いを書いているだけです。貴方が、そういう私を嫌いなら、わざわざ、ここにいらっしゃらなければ済むことじゃないですか。
Posted by Sugar at 2014年07月05日 03:16
「何も悪いことをしていない人など、ほとんどいないと思います。」
これは人の本性を語る時には、或る意味では正解ですが、今回の様な事件についてのコメントとしては如何なものでしょうか?
括弧内の言葉の意味には撃ち殺されてもしょうがないほどの「悪」と嘘や立ちションベン程度の「悪」とが同居しているとは思えませんが。

亡くなった人を必要以上に美化する必要は無い・・・正論のようですが、聖人君子だと言っている訳ではないですし、
殺された人を誹謗中傷するような記事を書く人とでは、
果たしてどちらに問題が有るとお考えなのでしょうか?
偽善者は誹謗中傷するような記事を書き、尚且つ、
ご冥福を祈るような事も平気で言う人の事だろうと私は思います。

この様に偽善者が嫌いと言うからには、
当然ながら、他の方にもクレームをされている事と思います。
そうでなければ、この方が偽善者になってしまいます。

公開型のブログに反論や違う意見、考え方が書き込まれるのはしょうがないですよ。
シュガーさんは有る事無い事を書いている訳ではないし、
ご自分でも普段から実名を挙げたり写真を載せる事などは、
差し控える部分は差し控えていると仰っていたのですから、
判る人には判っている事なので、この様な書き込みにあまり強く反応をしない方が良いと思います。

私も、私の知っている限りの岩崎さんは悪い事をしている人ではない、これは私の人を見る目がそういっていますと自信を持って言えます。
少なくとも無抵抗の人間を撃ち殺すという外道の所業を肯定する理由は無いと思います。
Posted by 井藤 at 2014年07月06日 14:03
井藤さん、今晩は。
正論コメントを有難うございます。

結局、コメントを書き込んだ「もんさん」っていう人は、自分で何を言いたいのか分かってないみたいです。或いは、説得力が皆無。

私の受けた印象は、単に、私にケチをつけたかっただけなんだということで(苦笑)
ちっとも建設的な意見じゃありませんけど、まぁ、そのまま晒しておきます。
Posted by Sugar at 2014年07月06日 22:24
検閲型で自分の都合の良い様に編集しない事が、
人間性の証明ですから削除は無しですね。

そもそも、今回の問題はシュガーさんと岩崎さんの付き合いと、
私と岩崎さんの付き合いと、それぞれの方々は
それぞれの方々なりの岩崎さんとの付き合いと、
皆、それぞれ付き合い方にも違いの有る事ですから、
それぞれが岩崎さんに対する思いや感じ方が違っても当たり前だと思います。

ただ、殺されたという悲しい事、その事実に対して推測(邪推)や知ったかぶりのコメントを入れる必要は無いのではと思います。

死ねば仏様です。
自分の事で現世の人間が争う事、
諍う事は望んではいないと思います。

日本食のレストランで何人もの人が、「何故、俺じゃなくて岩崎さんが殺されるんだ?」と憤りを込めて話しているのを訊きました。
この「俺」は「悪い事をしていない人はいない・・・」に該当する種類の人間ですね。
私も同じ台詞を何度も言いましたから間違いないと思います。
私=「俺」ですね。悪い事をしている人。立ちションは滅多にしませんが。
この会話は、多くの人達が「何故、岩崎さんが殺されるんだ?」と思ったという事実を明確に表していると思います。
この様な岩崎さんへの評判が聞けた事で私は自分の岩崎さんへの見方が間違っていなかったと思っています。

悪く言いたい人には言わせましょう。
何か違う理由があるのでしょうから。
そうでないなら自分も問答無用で撃ち殺されてから
何かコメントして欲しいです。
Posted by 井藤 at 2014年07月06日 22:56
しつこくて申し訳ないです。
読み直して注意していたつもりですが、抜けていました。
「何も悪いことをしていない人など、ほとんどいないと思います。」
これは反証的に岩崎さんも何か悪い事をやっていただろうと
言っている事になります。
悪事の事実が有るのなら証拠を提示してから
言うべき事だと思います。
私は、岩崎さんには殺される対価になるほどの悪い事を
していたという事実が有るのかも知りませんし、
自分ではその様な事は無い人だと認識をしていますから、
この様な事(死者に鞭打つような事)を平気で書ける人には
反応してしまいます。
悪い事をしていない人を鞭打ってはいけません。

シュガーさんの所で長々と申し訳ないです。
Posted by 井藤 at 2014年07月06日 23:09
井藤さん、再コメント、再々コメントを有難うございます。

殆ど私の言いたかったことを書いて下さってありがとうございます。私も同様に、この「もんさん」とやらが、岩崎さんだって悪いことをする人間だと示唆していると感じました。
まぁ、ご本人はそこまで練って書ける人だとは思えませんけどね。常識的な読解力にも欠けていると思います。

ねぇねぇ、みんな知っている?実は、岩崎さんってねぇ、こんな悪いこともして、あんな悪いこともしてたのよぉ〜って書いて欲しかったのかなぁ?ほんと変な人ですね。

そんなことを書いたら死者に鞭打つ様なことを書くなって言ってくるんでしょうね、きっと。今度は、偽善者じゃなくて人間のクズだとか(笑)

結論として、私を敵視していらっしゃるお方様だということでしょうかね♪


Posted by Sugar at 2014年07月07日 01:59
商売の上の事は、競争、或る意味で争いですから、
時には「あっ、やられた〜!」などという事も
もしかしたら有ったのかも知れませんが、
それは悪い事じゃないでしょうし、この方に限らずですが、
さも何か有ったかの様に書く人達は、
何が言いたくて岩崎さんを悪い人にしたいのか
判らないというのが私の心境です。

普通に生きて、普通に暮らし、普通に仕事をする中で、
虫を殺したり、立ちション(こだわっている訳じゃないのですが)を
したり、商売敵の機先を制したり、飲み屋のオネエチャンに「君、可愛いね〜」と心にも無い事を言ったりと、聖人、仏様から見れば悪い事だと言われるかも知れませんが、
俗物の私はその位の事はしますよ、
でもね、それで殺されちゃたまったものじゃないと思います。

シュガーさんの事を知っている人は、「本音のシュガー」とか
「辛口のシュガー」とか言うかも知れませんが、
「偽善者シュガー」はね〜。
怖くて私にはどれも言えません。ハハハ。
Posted by 井藤 at 2014年07月07日 23:51
井藤さん、今晩は。

悪い事の度合いっていうのは、警察でも犯罪を扱う上で、法律で定められた犯罪のレベルが色々ある様に軽犯罪っていう名称すらあるのは、日本人なら誰でも知っていることですよね。

常識ある批判なら甘んじて受けますが「偽善者」って全然、ピントが外れてますよね。岩崎さんの家族思いの心を書いたら、「悪いことだってする人だろう」みたなこと言ったら、誰でも怪訝な顔になって、お付き合いされなくなるんじゃないですか?

殺人事件なんですから、ご遺族の身の危険だって考えてあげて書くべきでしょう。逆に死者を冒涜する様なことを平気で書いている人の方が日本人としての倫理観が欠落しているって言われると思います。

いずれにしても、「もんさん」からの説明や反論もないし、他の方も静観されていらっしゃるだけだから、一件落着で、ま、いっか?ですね。(笑)
Posted by Sugar at 2014年07月08日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100072099

この記事へのトラックバック